2012年4月10日火曜日

花のお寺








北側から見たお寺

漆喰の塀の向こうには湧き水を引き込んだ池のある

日本庭園があります。






鯉がゆうゆうと泳いでいます。丸々と太っていてグルメな鯉です。

お供えのご飯を貰っていますが最近食べ飽きたのか

ご飯をやっても近づいてきません。


写真を撮るために私がビスケットを投げ込みました。だから浮かんできたのです。


あやめの花があまり咲きません、咲かせる工夫をしてくださいと言われています。

にわかガーディナーは冷や汗ものだわい・・・・・





お寺を囲むように桜が満開です。




桜と利休梅です。


今日、また、管長さんは大量の花苗を購入されました。

管長さんと副管長そしてピレネー犬のデカわんこはアルファードに

私とK氏(パートのおじさん)はケットラ(軽トラック)に乗ってホームセンターへ

園芸の土や肥料を大量に買い込みます。

ケットラの積載オーバーぎりぎりで

お寺の坂道をローギヤでよたよたと登って境内に到着です。

親方は私に

「もう花はこれ以上管理できない」と言えと顔をしかめて命令します。

「私に言わないで、主に言ってくださ~~い」



今ある花や花木の手入れに手一杯なのですが・・・・・

明日からまた植え込みに格闘です。

そう格闘技かもしれません、市販の25リットルの園芸土に腐葉土・小粒の赤玉土

少しの堆肥

これをシートの上で混ぜ合わせて植え込みます。











0 件のコメント: