2012年4月9日月曜日

小さな旅

夫と車で小さな旅をしました。

御殿場の美しい自然の中の東山旧岸邸へ。

首相を務めた岸信介の自邸です。

73歳のときこの地へ転居、晩年の17年間を過ごされたそうです。

立派な数奇屋建築で小川が流れる和風庭園がありました。

最近イングリッシュ庭園にばかり関心があった私は和風の庭の美しさを

再認識しました。


写真は入り口の広い車寄せ?の空間




隣に隣接するとらや工房の入り口

(羊羹の老舗とらやの経営)

趣のある茅葺の門を入ってお庭を散策しながら茶寮へと・・・・






私はおぜんざいを夫はみつ豆をいただきました。

湯冷ましをかけて丁寧に淹れられた美味しいお煎茶がでました。

ちょっと欲張って今が旬の桜餅もいただきました。


御殿場には秩父宮記念公園もあります。

ここは以前にブログにUPしました。

御殿場へ行くと必ず

二の岡フーズのボロニアソーセージ

鈴広の蒲鉾

を買って帰ります。



帰り道、今度遊びに来る孫たちの遊び場所の下見を兼ねて

樹空の森公園へ・・・・・


ここで昼食をとりました。

雄大な富士山を見ながら彼はエビフライを、私はクリームパスタのセットを。

レストランから眺めた今日の富士山です。



暑いくらいのお天気だと報じていましたが

御殿場は快適な陽気でした、桜はまだ蕾で、しだれ梅が咲いていました。










0 件のコメント: