2012年3月7日水曜日

ばあさんのアルバイト(3)

ばあさんのアルバイト

お寺のガーディナー(庭女ではイメージ悪すぎ?)の仕事。

仕事始めたころはまだ雑草が至る所にはびこっていて

草取りが主な仕事でございました。

さて、そのころの私の服装はシャツにジーンズ、ガーディナー用のこじゃれたエプロン

足元はアディダスのスニーカー


落ち葉の積もった湿り気のある場所で

親方と2人で草取りをしていました。

せっせと草引きを使いながら無心になって作業をしていました。


足から何かもぞもぞと這い上がってくる感触に驚いて

ジーンズの上から振り落とそうと足を振りました。


でも

だんだん上のほうに這い上がってきて太ももまで・・・・


これはやばい

ジーンズを脱いで私が目にしたものは8センチもあるムカデでございました。

機敏な私は?サッとやつを払い落としました。

よかった~~~噛まれなくて


噛まれていたらこのアルバイト即座にやめていました。


ばあさんでも女でございます、親方の目の前で?下着姿を披露するのは・・・

でも機敏なわたくし、目にも留まらぬ早業でジーンズを引き上げたのでございます。


「おお、親方、ムカデが足に上ってきた、払い落としたけれど


怖かったーア」


「殺したか?」


「駄目よ、殺せない、サッと逃げて行った、噛まれなかった、よかったわ~~~」


「ここには沢山いるだー。管長も(寺の主をこう呼んでいる)2回噛まれたぞ~~~」



げに、恐ろしき職場であります。




それから、わたくし、足元はきっちり閉めることにしました。

半分眠っている脳をたたき起こしてどうするか考えました。


思いついたのがアンクルバンド

オルトリーブ(ORTLIEB) リフレクティブ アンクルバンド(1本) ブラック O330


サイクリングする人が車輪に巻き込まれないため足首に裾をとめるもの。


つれあいは「輪ゴムかパンツのゴムで縛っておけば・・」と。

ふん、デリカシーの無いやつ。


で、ネット大好きな私はプッチとクリックして買いました。



次回はヘルメットのおはなし







0 件のコメント: