2012年3月3日土曜日

ばあさんのアルバイト

私3ヶ月ほど前からお寺の庭女に(庭男のような仕事)なって

わずかばかりの小遣いを稼いでおります。

もとはシルバー人材センターの研修に参加したのがきっかけでこのアルバイトに

ありついたわけです。


面接のお寺の尼僧さんは(尼寺でございます)

[お花の手入れをしてくださる方を募集しています」との

こと・・・・。だったら私は適任かと自分を売り込んだのでございます。

かくしてわたくし尼僧寺の庭女になりました。


甘かったね・・・・・・。


肉体労働そのものです。冬は寒いわ、たぶん真夏は死んでいると思うわ。

で・この冬の寒さは肉体労働で温まり何とかやり過ごせております。


私の夢のガーディナーと現実の庭女との差は筆舌に

尽くしがたいです。


コジャレたガーディナーの装いをして花の手入れをしたり、

水を散布したりと我が家でやっている延長

と思っていました。


最初のアルバイトの日から親方(経験豊かな庭男)とシルバーから派遣された

屈強な黄昏男2人との共同作業

「ボタンの植え替え」1000鉢もある大きなボタンの鉢を全部、

3日間かけて植え替えたのでございます。



土木作業と変わりない。

さりとて私はこの仕事嫌いではない(う~~嘘ってお思いでしょうが・・・)



わたくし、体重が4キロも減少しました。何のことは無い

高いダイエット料を払うことは無くお金をもらえて

減量に成功したのであります。




お寺の境内がだんだんと美しくなっていくのを眺めていると

なんとも言えない達成感に包まれます。

ちなみに私のアルバイト先のお寺は

花と仏画のお寺「宝珠院」http://www.houjuin.jp/shiki/でございます。

よかったらご覧になってくださいませ。


今は親方とシルバーさんとわたくし、そして庭師の心得のある熟女の4にんで

このお寺の境内を管理しています。



今はまだ咲き始めていませんが春になったら爛漫の花々で埋め尽くされるでしょう・・・・。


12月の終わりからビオラが墓地の周りで美しく咲いています。

この植え付けは楽しい作業でございました。


私、なんでも格好から入る人間でございます。


いっぱしのガーディナー?庭師の?いでたちでお寺を闊歩しています。

専用のベルトに剪定ばさみ、植木バサミ、のこぎりを腰にぶら下げているのであります。

おいおいに、私のスタイルと仕事をつづっていきます。

笑える話がたくさんありますよ・・・・・。



2 件のコメント:

ミコトノリ さんのコメント...

楽しそうな職場ですこと オホホホ・・・

今は梅が素敵ですね
お花達が癒してくれますね

ミコトノリ

すみれ さんのコメント...

みことのりさん、コメントありがっとさん。

みこと・・・・なんだ????~~~~。しばし、考えました。ピンポーンわかったわよ。

ご存知のようにまったく楽しい職場です。これから暖かくなると内も外も不快害虫がぞろぞろっと。