2010年12月22日水曜日

突然の訃報

暮れも押し迫った12月20日
旭川に住んでいる義姉から息子の嫁が亡くなったと知らせが・・・・

くも膜下出血で倒れたまま意識戻らず亡くなったと。

勤め先の夫に電話して、東京の姉や川口の妹に知らせたりで。

そして夫が姉と電話して詳細を聞き葬式に参列するために札幌へ。

姉の一言「来てやって」の言葉は
心細い姉の思いを弟にいっぱいいっぱい伝えた言葉

それから飛行機の切符をネットで購入して。
東京の姉も参列するので同行してくれと電話があり、
慣れないネットで同じ便をまた購入したりで大忙しの夜であった。


女ばかり4人の姉妹で夫が長男で男一人です。


年の離れた姉は弟を可愛がり頼りにもしている様子

経済的に力のない弟だが姉たちは何かと引き立ててくれる。
それに応える弟

姉兄妹って良いものだと感じて心が温かい。

明日、無事に帰ってくれることを念じて。

2 件のコメント:

雪虫の伝説 さんのコメント...

貧弱な言葉しか持たない私はこんなときに、何を申し上げればよいのか分かりません。
貧しい感情しか持たない私は、ただおろおろです。

怠け者で、貴女が定期的に紡ぎ出しておられた言葉たちを読み込んではおりませんでした。
貴女のこのブログのタイトルがとても好きです。

あけましておめでとうございます。
新しい年がよい年でありますように。

すみれ さんのコメント...

雪虫さん。
明けましておめでとうございます。

ようやくパソコンを開きました。鹿児島は雪のお正月だったのですね。楽しんでおられた様子ブログで拝見しました。

人生は思いもかけない災難に出会います。

コメント有難うございました。