2012年5月29日火曜日

金切り声を~~~~


少し疲れ気味なので早く寝たりしていました。だから更新がなかなか出来なくて・・・・

昨日のアルバイト先のお寺での出来事

毎月28日はお不動様の日です。

お参りの方をお迎えするのに念入りの掃除とお供物など

寺は朝から慌しく




私はお供えする花を調達します、境内にいろいろ咲いている花を・・・。


さすが花寺だけあってお花には不自由しません。

でも、切ってよい花と切ってはいけない花があるのです。


鉢植えの花は切ってはいけない。


ハーブアレンジ無料イラスト素材



お経とお参りが済むと通常の形態に戻します。

洗物などの水仕事も手伝います。






さて

副管長が(管長の娘で尼僧さん)私を呼び止めて

「収納部屋が変な匂いがするからちょっと嗅いでみて・・・・」

「そうですね、スルメの匂いのような」


「ねっ、変な匂いでしょ・・・・」


二人で収納部屋を調べました

「鼻が慣れてしまったので外の空気を吸ってきます」

私は鷲鼻の立派な鼻の持ち主です、穴も大きめなのだ・・・・・


匂いの元を探してクンクンと。

「うっ・・・ここら辺りから、見つけた見つけた副官ありました」


私指をさして・・・・・


ぎゃあ~~~~ぎゃあ~~~~ふたりでありったけの叫び声を・・・・・。


「おお・・・親方を呼んできます」








以前、ネズミ捕りを仕掛けた話を書きましたね。

仕掛けた場所は調べたのですが残っていたわけです


そこに悪臭を放つほど時間の経った鼠の死骸が。


親方と副管長を残して私はそそくさと外へ

後の始末は聞きませんでした。




0 件のコメント: