2012年5月11日金曜日

モリアオガエルの卵

モリアオガエル

お寺の貯水池の周りの枝に卵を産み付けました。




1週間前のことです、そろそろおたまじゃくしになって池に落ちるかなと

期待して待っていました。

そうしたらまた別の新しい卵が一昨日産み付けられていました。

管長さんはじめご家族と私たち従業員が

オタマジャクシになるのを楽しみに観察を続けていました。


さて、本日私が出勤してみると先に産み付けられていた卵の塊が

もぎ取られていました。





大急ぎで親方や管長さんを呼びに行き誰かが盗っていったんでは・・・・


皆で喧々諤々と大騒ぎです。


広いお寺、どこからでも境内に入ってこられます、だからセキュリティーも

万全で各方面にカメラが取り付けられています。


それで調べることとなりました。



だが・・・・・・、それらしき人物は写りこんでいない。



持っていった人が「無事に孵化させてくれたらいいですね」ということになりました。

でも、不届き者がいるのにがっかりです。


でも、ひとつはまだ池の枝にあります。

泡の中からどんな風にして落ちてくるのかな・・・・。


孵化したらご報告しますね。






今、ネットで調べたら、強い風などで飛ばされることもあると。




明日、お寺へ行ったら吹き飛ばされそうな場所を探してみましょう。


むやみに人が盗ったなどと考えるのは浅はかでございました。





5 件のコメント:

AKIYO さんのコメント...

もう蛙が鳴き始めていますね

睡蓮鉢にめだかを買い足しました

AKIYO さんのコメント...

我が家のパイナップルフラワーの芽が出てきました♪

すみれ さんのコメント...

おっと、コメントに気がつかなくてごめんなさい。
先日は有難うございました、久しぶりにリッチな気分を・・・・。

めだかは可愛いね、溜め水にはブウフラが湧きますからね、めだかの餌になってとても良いです。ちなみにボウフラは知っていますか?

蚊の幼虫よ、どうだ怖いだろう(笑)

すみれ さんのコメント...

パイナップルフラワー・・・・心配しましたが私んちも小っちゃな画鋲みたいな芽が出てます。よかったわ~~~~

すみれ さんのコメント...

AKIYO様、もうひとつのブログはhttp://blog.niwablo.jp/sumire/です。とても退屈な日記ですが遊びに来てくれたら嬉しいな。個人的なお花を載せる様にしています。