2012年5月23日水曜日

牡丹や芍薬のその後



豪華な牡丹もすっかり花が終わり芍薬も盛りを過ぎました。

さまざまな色がひしめき合っていた牡丹の棚や

芍薬の畑

今は葉色が濃くなり緑一色です。




今日は牡丹や芍薬に肥料をたっぷりやりました。





管長さんが「牡丹に肥えはやりましたか」

「いいえ、まだです」

「もう花が終わって3週間も過ぎていますよ、遅いです、すぐに遣りなさい」

私が見本を見せるから肥料の支度をしなさい

油粕に骨ぷんを配合して・・・・」


肥料が置いてある床下倉庫へ小太りな私が小走りで~~~~



こうして私の一日が始まります。

管長さんが出てこられて指示が飛ぶたびに私は広い境内を

駆けずり回ります。


その様子はまるで不良の番長とパシリのようでございます。


あっ・・・・偉い尼僧さんを番長に例えるなど

あってはならないこと(最近このせりふよく耳にするわね)でした。


男性の応援も頼んで一鉢一鉢に肥料を遣りました。


たっぷり時間がかかりました。





暑い日照りです


もちろん、管長は見本を見せてまもなく厨のほうへ引き揚げられました。


ヤレヤレです(笑)

4 件のコメント:

Yoshiko Imai さんのコメント...

へぇ~、Sumieさん、小太りなんだ~、私は下半身デブ(笑)

私も”お礼肥え”しなくては♪

すみれ さんのコメント...

おっほほ~~~.お寺のアルバイトを始めて少しスリムになりました。お金をいただいて瘦せられました。

小さな写真を近時UPします。お笑いください・・・・。

みかん さんのコメント...

痩せた、痩せた!!それもお金もらって~
でも、余り無理しないでね、
私のブログにコメントしてもらえなくなるからさ~
またびびりゆずと遊びに行きます。

すみれ さんのコメント...

それだけ体を酷使しているのかもしれないですね、喜んでばかりはいられません。

雷でビビッているのね、先ほどでかい雷鳴が轟きました。

抱いてやってね・・・・。

暇になったらどっちゃりコメント書くわよ(笑)