2011年2月25日金曜日

確定申告

確定申告を済ませました。わずかですが還付されました。

国税電子申告( e-tax )が進んでいるのか

手続きに来る人が減少したように思いました。

来年からは私もe-taxにしようと思いつつ

はや3回目の税務署への申告です。

前もって電子証明書の発行を得なければならず

これが面倒なのです。


全部、パソコンで出来ればよいのですが、なぜに市役所なりの証明が要るのか?

「面倒だ」



それに、そのうち税金も納められないほど困窮者になるかもしれないしさ。



ケ、セラセラ~~~~~なるようになるさ~~~。

2 件のコメント:

あかいとり さんのコメント...

もう3月ですね。私はまだ書類ができあがっていません。来週はやらなきゃ・・です。

すみれ さんのコメント...

2月は逃げるとか・・・・。

赤い鳥さんは色々書類が沢山なのでしょうね。わたしんちはとっても簡単です、というか国税もチビッとしか払っていませんから(笑)