2011年2月2日水曜日

明日は節分

もう節分です。

春の始まりです、けれどこの寒さ
春の気配などありはしないとお嘆きの貴女・・・・・

夕暮れが少し遅くなったし
何よりも日差しが明るく暖かくなってきたでしょう。

節分には豆まきと恵方まきと、いわしです。

いわしの干物をヒイラギの枝に刺して戸口にさしておく。

実家の母がやっていました。春を待ちわびていたのでしょね。


最近はイベントごとを省略して何もしないです、
今年もコンビニで恵方巻を注文して。

子供がいたころは大切なことだから伝えなければと
鬼の面を夫がつけて大騒ぎして豆まきをした。

後の掃除が厄介でした。


何をするにも億劫で怠惰な生活をおくっています。

「面倒だ」

この言葉を言わなかった母と姑

それに引き替え自分の横着さ、呆れるぜ(笑)

0 件のコメント: