2012年1月6日金曜日

一日早い七草がゆ

毎日とても寒い日々です。

明日はもう松がとれて七草です。

我が家では今日七草がゆを作りました。

大きめの土鍋に洗い米を一カップいれて塩を一つまみ

真っ白な白粥を・・・・

最後に

刻んだ七草をいれてほんの少し炊き、出来上がりです。



本日繰上げ七草です(笑)



白粥を炊くと亡くなった義母を思います。

高齢になった母が白粥を食べるようになり、

孝行者?の嫁は毎食、生米から白粥を炊きました。

大変だったけれど今ではなぜか懐かしい、もっと、もっと優しくしてやればよかったと・・・・




茶碗蒸しも作りました、

これも母の大好物で週に一度は作っていました。

今はこの季節に一度だけ作るかな?

銀杏が出回って食べたいから・・・・



お漬物は白菜の浅漬け


久しぶりに美味しい美味しい夕食でした。

お粗末ですが・・・・・。

0 件のコメント: