2012年2月7日火曜日

確定申告

確定申告行きました。



毎年のことですが面倒ですね、でも申告すれば還付があるから・・・・。

最近はe-Taxtでネット申告する方が増えていて我が家にも税務署から

識別番号の葉書などで知らせてきます。

でも、最初は市役所で電子証明書を取得し(有料)

ICカードリーダライタ(電気器具量販店などで購入)をパソにインストールしなければ使えません。

これって、とても面倒だと思います。電子申告ならば最初から

パソコンで手続きが出来なければ便利さ

が実感できない??????と思うのですが・・・・・・



と思いながらもわずかな還付金欲しさに確定申告するわけです。

確定申告の申告期間は2月の13日から3月の15日までですが

それ以前でも税務署に行けば手続きが出来ますね。



私の町では大きな申告会場が閉鎖になり隣町のホールに出かけなければなりません、

だから期日前に税務署で申告を済ませました。

近年の税務署の方は親切ですね




ありがたいことです。

0 件のコメント: