2011年3月9日水曜日

本を読むのにパソコンが手放せない?

本を読んでいます。

意味不明な(私の知識の無さであるが)箇所が多くて

その度にパソコンで調べているのです。

例えば

ショーヴェ洞窟、マルセル・デュシャンが描いた「階段を降りる裸体」

バーミリオン(銀朱色)、トリスタン・ツァラ(フランスの詩人。ルーマニア生まれ。ダダイズムの創始者の一人)

永却寺サンガ( 「サンガ」というのはインドの古い言葉で「僧の集まり」)


などなど


パソコンで調べることが出来なかったらとっくに読むことを止めていただろうと。


こんなに苦労してまでも読む本とはいったい何者なのか・・・・・。


「太陽を曳く馬」・・・・高村薫


雪虫さん助けて・・・・(笑)

2011年3月5日土曜日

新社会人

春から新社会人になる親戚の青年を泊めました。

無事に就職できたことにお祝いをしました。

昨今の就職事情も様変わりして私の時代とは雲泥の差が・・・・・

第一志望の会社は8次試験まであって最後の8次で落とされたそうです。

「その会社は僕が熱心にアピールしたのに必要だと認めなかったんだ・・・・」


「人とかかわる仕事がしたい」その根幹は崩さないで

違う会社を探し無事就職が決まった。

就職する会社でアルバイトも始まっていて、

素晴らしい笑顔を浮かべています。

老人の仲間入りした私たち夫婦には彼の活き活きとした

笑顔や話しぶりに

羨ましさの混じった感動を覚えました。



   


若いお客様だから沢山の料理を作りました。

ま~~、食べること食べること、ご飯は大好きだからと聞いていたので

多めに炊いたのに。


夫にお替りしないように目配せして・・・・・。


私の用意した料理を余す事無く全部たいらげました。

刺身のツマまでも。





青年に幸多からんことを・・・・・。









2011年3月1日火曜日

また歯医者へ

また、歯医者へ通い始めました。

年をとると色々な所が悪くなります。

自分では体が年をとっていることが理解出来てないから、

無理をしたり、過激な行動にでてしまって、恥をかいたり。

今回の歯医者通いはそんな無謀な私へのきついお仕置きです。

私の好みは醤油味のこってりした堅焼きせんべいが好み。


亀田製菓の



が美味しくてがりがり、ぽりぽりと袋ごと全部食べてしまった。

後一枚で食べ切るときに「お~~歯が痛いぞ」と思ったわけで。

そこですぐさま止めておけばよかったものを「えい、ままよ・・・」と

最後の一枚も食ってしまった。





・・・・で、歯が痛く、奥歯がぐらつきだし、詰めてある歯もズキズキ。


今日、早速歯医者へとんで行きました。


若いときはどんな堅いものでも平気で食べられたのに、

ぁ~~~あ、いやだいやだ、年はとりたくないものだ。